ひきこもりでいることのメリットとデメリットを解説するよ!

こんにちは!ヒッキーです! 皆さんは一人の時間好きですか? ひきこもりを経験した自分としては、その良い面も悪い面もたくさん感じてきました。 今回はひきこもりのメリットとデメリットを解説していきたいと思います! 良い点① 人に干渉されない 良い点② …

自意識過剰を克服しよう!自分を客観的に見れてる?

こんにちは!ヒッキーです! 普段生活していると、もう少し自分を客観的に見れたらなあと思うことがいっぱいあると思います。 僕は気が小さいタイプの人間なので、本当に人目を気にしてしまうんですよね。。。 なんならハンバーガーを食べるだけでも変な食べ…

【シャイな人対象】自分語りのススメ!

こんにちは!ヒッキーです! 僕は普段の活動柄、人の話を聞く側に回ることが多いのですが、最近自分が語るという体験をしたので、その時感じた事をシェアできればと思います。 自分の事を語るのって難しい 自己開示には勇気が要る 語ってみると、自分に対し…

【発信するって】ブログを続けるのがしんどくなる理由はズバリこれだ‼︎【難しいね】

こんにちは!ヒッキーです! 全然ブログが続かない今日この頃です。。。 自分なりにその原因と対策をまとめてみましたので、興味ある方はどうぞ。 ブログが続かない理由①結果が出るのに時間が掛かる ブログは立ち上げる事業としては素晴らしくコスパの良いも…

【衝撃】早生まれのスポーツ選手の数はかなり少ないらしい

こんにちは!ヒッキーです! 先日こんな記事を見つけたので、、、 www.sankei.com マジですか、、、 なんとなく子供の頃から不利なんじゃないかと思ってはいましたが、こうしてデータでみると雲泥の差がありますね。 「早生まれは損」とされてきた根拠の一つ…

自分の夢や目標は、定期的に点検したほうがいいよ

こんにちは!ヒッキーです! 皆さんには夢や目標ってありますか? 社長になりたい、美女と付き合いたい、南極に行ってみたい、2次元の世界に行きたい・・・ 普段意識しなくても、皆さん夢や目標の1つや2つ持っていると思います。 僕にも目標があって、会社で…

自分の気持ちをきちんと伝えるのって難しいよね、という話

こんにちは!ヒッキーです! 自分の気持ちをきちんと伝える事、出来ていますか? 内向型人間の僕には結構難しくて、いろいろと誤解されたりとか。。。 今日は「自分をきちんと伝える」という事について書いてみたいと思います。 自分の意見を言える人はとて…

【ひきこもりオワタ】孤独な人はそうじゃない人よりも寿命が短いらしい

こんにちは!ヒッキーです! 最近こんなデータを見つけたので紹介したいと思います。 www.yomiuri.co.jp ヒエェ・・・ てーへんだてーへんだ、こりゃーひきこもりの僕なんて寿命30年は縮んでますね! 残りの人生もせいぜい後10年ってとこですかね。 我ながら…

【いい自己投資だ!】何か世界を広げたい人には、スペイン語の学習はオススメ!

こんにちは!ヒッキーです! 皆さん何か外国語を話せますか? 例えば英語とか中国語とか韓国語とか、、、 やっぱり何か一つでもいいから外国語を話せる人って憧れますよね? 何となくカッコいいし、旅行に行ってもより楽しめそうだし、、、 でも何かキッカケ…

【最近疲れてない?】「余裕がない」人はどんどん貧しくなる時代だと思う【もしかして忙しかったりする?】

こんにちは!ヒッキーです! みなさん日々の生活に余裕=ゆとりはありますでしょうか? 僕は最近生活で余裕がないなーと思うことが多くて、これはよくないなーと感じております。。。 日々自分の理想から遠ざかっているという自信がありますね!(←おいw) そこ…

行動力がない人は、タイミングを大事にしてみよう!

こんにちは!ヒッキーです! 最近中国語を勉強し始めたんですが、とにかく発音が難しいw 単語を覚える時も音と漢字と意味を同時に覚えなきゃいけないんですねー、、、 でも13億人とコミュニケーションが取れるようになると思うとまだまだ楽しいです。 さて、…

【書評】「セックスボランティア」は障害者だけではなく、自身の性について考えさせられる名著

こんにちは!ヒッキーです。 皆さんは障害を持つ方々と触れ合うことってありますか? 僕は仕事上結構交流があるのですが、接し方に悩むことがすごく多かったんですよね。 そういうことを専門的に勉強したこともなかったので、少しでも手がかりになればと思っ…

【学校不要論】学校が嫌いな子は無理していく必要ないよ!いやこれマジで!

こんにちは!ヒッキーです! 皆さんは学校って好きですか?もしくは好きでしたか? 小学校だろうが大学だろうが、行きたくない人は本当に行く必要ないです! 実際僕も不登校だったのですが、ご覧の通り今でもしっかり生きています! ちょっと刺激的なタイト…

【書評】「暗闇でも走る」今頑張れていない人は頑張らなくていいのかもしれない

こんにちは!ヒッキーです! 今回は不登校・中退者向けの進学塾を運営されている安田大輔さんの著書「暗闇でも走る」についてです。 安田さん自身の半生と培ってきた経験・考えが述べられているのですが、これがとても勉強になったので紹介します。 人は他者…

今更「君たちはどう生きるか」を読んだけど、今悩みがある人は要チェックと思った話

こんにちは!ヒッキーです! 今更去年話題になっていた「君たちはどう生きるか」の漫画版を読んだら、名言の宝庫すぎてグサグサ刺さったので幾つか紹介したいと思います。 1937年に出版されて以来、数多くの人に読み継がれてきた、吉野源三郎さんの名作…

自分に自信がない人は自分にあった場所にいないだけだよ

今日は!引きこもり系ブロガーのヒッキーです。 みなさん自分に自信ってありますか? 毎日怒られて嫌な気持ちになったりしていませんか? そんな時はその環境を変えてみればいいんです。 自分って何もできないしダメなやつだな、、、 僕もかなり不器用な人間…

「やりたいことがない」なんて言い訳だな、って

これまでずっと「自分には普通に就職なんて向いてないな、でもそんなにやりたいこととか得意なことってないしな、、、」と悩んでました。 でも最近気付きました。 「あ、やりたいことがないっていうのは自分が原因なんだな」って。 目標が持てずに時間だけが…

自意識過剰を直すには自分の認識を変えることから始めよう!

// こんにちは!ひきこもり系ブロガーのヒッキーです。 僕は昔から人からどう見られるかをすごく気にする性格で、自分が傷つかないとわかっていることにしか手を出せないチキン野郎でした。 知らない店←やだ変な目で見られたらどうしよう 初対面の人←自分か…