ひきこもりでいることのメリットとデメリットを解説するよ!

こんにちは!ヒッキーです!

皆さんは一人の時間好きですか?

ひきこもりを経験した自分としては、その良い面も悪い面もたくさん感じてきました。

今回はひきこもりのメリットとデメリットを解説していきたいと思います!

f:id:hikkynikki:20181125185941j:plain

 

良い点① 人に干渉されない

 

まあなんといってもこれですよね!

人から干渉されないので、ストレスが溜まりづらいです。

何時に起きても誰にも何も言われないし、何をやっていても何も言われません。

恥ずかしながら僕も一時、家で引きこもってYoutubeやテレビばかり観るみたいな生活をしていた時期がありました、、、

サッカー観戦が好きなので、昔のサッカーの動画を漁ってみてたりしました。

こんなダメなことをしていても何も言われない。。。

ひきこもり最高ーーーっっっ!

 

良い点② 自分自身と向き合うことが出来る

 

干渉されない分、きっちりと自分と向き合う時間が増えます。

自分と向き合って、自分は何がしたいのか?どうやって生きていきたいのかを考えることが出来るということです。

実際に社会の中で生活していると、やるべきことに追われ、自分の現在を振り返る時間は意外と少ないものです。

一度まとめて自分を振り返る、自分のやるべきことに集中して取り組むというのは長い人生100年時代の現在、大きい価値を持っています。

 

悪い点① 落ち込みやすくなる

 

一人でいるということは自分の世界に入るということでもあるので、当然元々ネガティブな人は落ち込みやすくなります。

人間一人と言えども生活していると、やっぱり何かしらの経験はするわけです。

「こんな動画を見た」「お風呂に入っていたらこんなアイデアを思いついた」とかね。

人間は共感したい生き物なので、どうしてもそういったことを誰かに伝えたくなるんです。

話す相手がいないというのは結構辛いものです。

どうしても塞ぎ込んで、寂しい気持ちになって来ます。。。(←実体験)

 

悪い点② 人と接触しないので、自分の立ち位置がわからない

 

これは本当に感じるのですが、自分一人でいると、社会の中での自分の立ち位置とか、さっぱりわからなくなるんですよ。

いざ人と会った時に、「あれ、この人とどういう距離感で話せばいいんだっけ?」みたいなことが頻繁に起きます。

そうすると、人と会う時に否定的な感情が起きたりする確率が増えるので、あまり余計に人に会わない期間が長くなる、ということはありがちだと思います。

自分で勝手に自分は嫌われてると考えるとかね。

それと、自分一人だけ社会(他の人間)と関係を絶ってしまうということは、何者でもないということで、それはそれで意外と不安になってくるものなのです。

これは人の本能なのかもしれませんが、結局は社会に出てある程度は人との関係を持ちたいと思うものなのだと思います。(少なくとも僕の場合は)

(逆に言うと、人は生きていく限り、人との関係に縛られるということでもあるかと)

 

悪い点③ 罪悪感を感じる(お金や生活を他に頼っている場合は)

 

これは状況にもよると思いますが、やはり働かないもしくは学校に行かないで家にいることには、多くの人が否定的な感情を持ってしまうと思います。

これは絶対的な悪ではない、たまにはこういうことも仕方ないんだと頭ではわかっていても、どうしても「いけないことをしている」「他人に迷惑をかけている」と感じてしまうはずです。

ひきこもりをする人にはどうしても繊細なタイプの人が多いと思うので、こういったことに負い目を感じて、ますます人との接触を絶ってしまうケースが多いのではないかと思います。(←僕もこういう時ありました)

 

まとめ:ひきこもりは必ずしも悪いことばかりではない!冷静に今できること、できないことを見極めよう!

 

こうしてまとめてみると、必ずしも悪いことばかりではないことにすぐに気づくと思います。

ひきこもっていると辛いので、どうしても感情的に何かを責めがちになりますが、一つ冷静に今の状況を見て、出来ることから始めてみるのがオススメです。

 

 

 

そもそもひきこもりってそんなに悪いことじゃないし!

むしろみんな1回ひきこもってみた方がいいんじゃない?

その方がちゃんと地に足つけて生きれるでしょ!