【発信するって】ブログを続けるのがしんどくなる理由はズバリこれだ‼︎【難しいね】

こんにちは!ヒッキーです!

全然ブログが続かない今日この頃です。。。

自分なりにその原因と対策をまとめてみましたので、興味ある方はどうぞ。

 

ブログが続かない理由①結果が出るのに時間が掛かる

 

ブログは立ち上げる事業としては素晴らしくコスパの良いものだと思っています。

何しろ始めるのに初期投資もいらないし、維持費もほとんどかかりません。

とにかく誰でもリスクを背負わずにすっと始められるのが最大の長所だと思います。

しかしブログの最大の欠点は、とにかく結果が出るまでに時間が掛かることです。

(この場合の結果は、=お金のことです)

ブログはストック型のコンテンツなので、記事数が増えれば増えるほど1つの記事がブログへの玄関口になったり、一度ブログを見てくれればそこから他の記事へアクセスしてくれたりして、ブログの中をぐるぐると周回してくれるようになったりと、どんどん指数関数的に伸びていきます(というより、そう願っている、、、)

この数字が伸びていくのには諸説ありますが、最低でも半年はかかるというのが定説のようです。

具体的には、半年間毎日1記事書くぐらいやらないと難しいようですね。

 

ブログが続かない理由②実際に他の人に何らかの影響を与えているのかわからない

 

ブログを書くモチベーションの一つには、自分の発信を通じて他人に何かを伝えたい、話したいという欲求が挙げられると思います。

ところがコツコツとブログを書いていても、絶望的に読まれないんですよねこれが。。。

そりゃあどこの誰とも知らない素人の作文なんて誰も読まないですよね!

反応がないと、どうしても不安になってきます。

このまま書いていても誰にも影響を与えられないんじゃないか?自分が書く意味はあるんだろうか?そもそも自分の人生がつまらないから、、、

ああ、ネガティブスパイラル!

 

結論:結局試行錯誤し続けるしかない

 

そうやってネガティブになるのは、長い時間があれば人間なので仕方のないことなのかもしれません。

しかし、そこであきらめないバカだけが生き残っていくのだとも思います。

最初に言ったようにブログはストック型のビジネスで、初期投資がほとんど要りません。

始める時点で借金をする必要もないし、赤字にもならない。

そういう環境で生き残っていくのは、他のビジネスに比べたら実は結構イージーゲームではないでしょうか?

一生懸命続けていき、後はその度に改善する努力を怠らなければ、必ずいつかは成功するはずです!(いつかはね)

 

 

 

以上、ブログが続かずに困っているヒッキーがお伝えしました。