【最近疲れてない?】「余裕がない」人はどんどん貧しくなる時代だと思う【もしかして忙しかったりする?】

こんにちは!ヒッキーです!

みなさん日々の生活に余裕=ゆとりはありますでしょうか?

僕は最近生活で余裕がないなーと思うことが多くて、これはよくないなーと感じております。。。

日々自分の理想から遠ざかっているという自信がありますね!(←おいw)

そこで今日は僕が感じた、余裕がないことのデメリットを紹介してみたいと思います!

問題点1:余裕がないと、負の感情が起きやすい

まずはこれですね。

余裕がない時には、イライラしたり、他人に当たってしまったりしやすくなるのは、みなさんも経験があるところだと思います。

例えば朝職場に遅刻しないギリギリの時間で家を出たとすると、もし何か電車でアクシデントが起きたらほとんどの人はイライラして、「なにやっとんじゃこのヴォケ‼︎怒」みたいな気持ちになると思います。(そうならない人はすみません汗)

そもそもそう思うこと自体がストレスになるし、周囲にもその気持ちが伝わって、嫌な気持ちにさせてしまったりするかもしれません。

イライラしていると人も寄ってこなくなるし、かなり損だと思いますね〜。

問題点2:余裕がないと、判断力が鈍る

人間が何かを判断する時に重要なことの一つは、客観的にその物事を見ることができるか?ということだと思うのですが、余裕がない人はどうしても近視眼的にしか物事を見れなくなってしまいます。

どうしても得か損かとか、楽か楽じゃないかみたいな判断基準になってしまいがちです。

問題点3:余裕がないと、自分に投資をすることができない

個人的に一番問題だと思うのはここです。

余裕がない人は得てして日々を生きることに精一杯で、少し遠い未来を考えたりすることが出来ません。

あまりにも忙しかったりしてそれをこなすことに精一杯になってしまうと、新しい学びを得ることがどんどんと難しくなっていってしまいます。

なぜなら、学びとは常に新しい、自分が体験していないことから得ることの方が多い筈だからです。

自分への投資というのは、自分が興味あるものに触れ、新しいものをどんどん学習=吸収していくことで、自分の可能性をどんどん拡げていくことです。

ところが忙しい余裕がない人は、新しいものに触れる時間がない。

どんどんと自分の可能性が縮まっていってしまいます。

そして今の時代は流れが速すぎて、常に新しいものに触れていないと、時代についてすらいけなくなてきていると思っています。

偉そうに言っていますが僕も今殆ど貯金がない状態なので、日々生きていくためだけに働いている状態なのです、、、orz

これを何とかするためにも、自分の生業を作っていかねば。。。

まとめ:余裕は自分で作り出そう!

まずは落ち着いて自分の時間を持つことから始めるのがいいと思います。

本当に自分が大事にしたいことは何なのか?自分を振り返ってみることで、何があってもブレない自分になれます。

そうして軸ができたら、余裕を持てる環境を作るにはどうすればいいのか?

自分で考えてみましょう。

理想の環境は待つものではありません!作るものです‼︎