「やりたいことがない」なんて言い訳だな、って

これまでずっと「自分には普通に就職なんて向いてないな、でもそんなにやりたいこととか得意なことってないしな、、、」と悩んでました。

でも最近気付きました。

「あ、やりたいことがないっていうのは自分が原因なんだな」って。

目標が持てずに時間だけが過ぎていく、、、

f:id:hikkynikki:20180409185624j:plain

以前自分はずっと、うだつがあがらなくて悩んでいました。

「やりたいことを見つけなきゃ。でも自分には特に興味のあるものも得意なものもないしorz」って日々焦ってましたねー笑

そうやって悩んでる時が一番辛かったです。

周りの人たちはどんどんやりたいことや生きる道を決めていき、どんどん前に進んでいるのに、自分だけ取り残されているような気持ちになってしまう、、、

でも、色んな人の話を見たり聞いたりしているうちに、あることに気付いたんです。

やりたいことを見つけるには「とにかく行動する」しかない

よく「やりたいことを見つけろ!」って言いますが、具体的にどうしろと言われることってあまりありませんよね?

そこで、やりたいことが決まっている人を例にとってみましょう。

どうやって彼らは「やりたいこと」を獲得したのか?

例えば野球選手になりたい人の場合・・・

まずテレビなどで野球を見る

→なんか格好良い!!

→自分もあんな風になれたら良いなあ

→自分もちょっとやってみようかな?

→そこそこできたぞ、、、⁈

→プロを目指してみようかな?

次に博士になりたい人の場合・・・

何かで博士が研究している姿を見る

→実は自分の使っているものがその博士によって作られたものだった、、、⁈

→すごい!自分もそうやって人に貢献できる人になれたら、、、

→理数系の勉強をしてみる

→楽しい!もっと勉強したい!

→結果的にすごく伸びるし、博士になれる可能性も高くなる

上の例をまとめると、こういうことになります。

  1. 憧れる対象を見つける
  2. 興味を持ってやってみる
  3. そこそこ上手くいく(小さな成功体験)
  4. それを極めようという気持ちが湧いてくる

多くの人は2.のところが圧倒的に足りていないんじゃないかなと思います。

はい、つまり「行動」するしかないってことです笑

興味自体は、そんなに大きなものじゃなくても大丈夫です。

僕も少し面白そうだなと思ったものはすぐにやってみることにしています。

そうすると面白かったらラッキーでそのまま追求していけるし、それを仕事にしたいとかは別にしても新たな興味や出会いに繋がったりもします。

僕も最近DIYや料理に興味を持っているのですが、たまたま僕が飲食店で働いていて、いつも調理風景や店の飾り付けを見ている内に段々と楽しそうに思えてきたのです。

このブログをやろうと思ったのも、自分が子供の時に国語が得意で作文をよく褒めてもらっていたのを覚えていたから、というのもあります。

常に動き続けていれば、とにかく新しい何かは生まれるものです。

頑張らなくていいから、とにかく動き続けよう

もし今あなたがやりたいことがわからなくて迷っていても、それは当たり前だと思うんです。

やりたいことがすぐに見つかるかどうかはわかりません。

でも、そうやって行動していった先には幾つか本当に自分の得意な物、好きな物が残っているはずです。

そしたら後はそれをどう活かして生きていくかというだけのこと。

無理はしなくて大丈夫です。好きじゃないことはどうせ長続きしません笑

以上、自分に言い聞かせるための記事でした笑