自分の夢や目標は、定期的に点検したほうがいいよ

こんにちは!ヒッキーです!

皆さんには夢や目標ってありますか?

社長になりたい、美女と付き合いたい、南極に行ってみたい、2次元の世界に行きたい・・・

普段意識しなくても、皆さん夢や目標の1つや2つ持っていると思います。

僕にも目標があって、会社で働きたくないとか、世界一周したいとか、モテたいとか、美女に膝枕されながら耳垢を取って欲しいとか、全部含めると数え切れないくらいあります。

昔作ったやりたいコトリストを今でもたまに見返すのですが、最近その度に、

 

あれ?自分のやりたい事ってこんなことだっけ?

 

と思うことがとても増えました。

それは、自分のやりたいコトに対する違和感というか、本当にこんなコトを自分は求めていたのか?というか、、、

そのリストを見てもあまりワクワクしない自分がそこにはいました。

 

人間は常に変わるものだから、夢がずっと一緒とは限らない

 

子供の頃は、よく夢を持てとか言われると思うのですが、そうして夢を持てた人ってどのくらいいるのでしょうか?

殆どいないと思いますし、その時何か夢を持った人も、数年経った時にそれを追い続けている人も殆どいないというのが正直な僕の感覚です。

人間の夢や目標って、小さいことから大きなことまで、常に変わり続けるものな筈です。

先週は絶対あそこの店に行ってみたい!と思っていたとしても、今週はその店のことは忘れてしまっていて、あっちの店に行きたい‼︎って思っていることなんてザラだと思います。

人間の自我なんてそんなにきちんとしたものではなくて、外からの影響を受けてすぐにころっと変わってしまうものだったりします。

 

やりたいコトリストの中から、変化した夢は書き換えてみよう!

 

もし皆さんの中にやりたいコトがあやふやになっている人がいたら、是非やりたいコトリストを作って、やりたいコトを可視化してみてください!

これは僕もやっている方法なのですが、そうするコトで自分の将来のイメージが持てて、日々の生活によりハリが出ると思います。

そして、何ヶ月か経った後、ふと思い出した時にそのリストを見返してみてください。

そうして、できたコトには丸をつけていけば、達成感が味わえる筈です!

そしてもう一つ、見返す中で、今これはあまりやりたくないな、、というコトも出てくると思います。

そういったものは思い切って、新しく出てきたやりたいコトに書き換えてみてください。

そうするコトで、リストを常に最新の自分の目標にアップデートして、現在地を確認しましょう!

 

まとめ

  1. 自分のやりたいコトを箇条書きで構わないのでひたすら書き出す。
  2. 何ヶ月か経ったらそのリストを見返して、できたコトに丸をつける。
  3. これはあまり興味がないな、、というものが出てきたら、それを消す。何か違う夢が出てきた場合には書き換えてもいい。

 

一番大事なものは、ずっと変わらないものの中にある

 

その作業を何回かやっていくと、すぐに変わるものがあると同時に、いつまでも変わらないものが存在するコトに気付くと思います。

それこそがあなたが一生懸けてでもやり遂げたいコトなのでしょう。

その夢たちを大事にしてやってください。