自分の気持ちをきちんと伝えるのって難しいよね、という話

こんにちは!ヒッキーです!

自分の気持ちをきちんと伝える事、出来ていますか?

内向型人間の僕には結構難しくて、いろいろと誤解されたりとか。。。

今日は「自分をきちんと伝える」という事について書いてみたいと思います。

 

自分の意見を言える人はとても少ない

 

日常生活で、常に自分の言いたい事を言えている人って殆どいないと思います。

特に日本においては、「自己主張する事は悪い事だ!」と教育されているので当然とも言えますよね。

積極的に表現はせずに、露骨な衝突を回避しながら人間関係を維持する。

決定的には対立せず、コミュニティーを維持するという点では、確かに優れたやり方だと思います。

しかし、その中で自分の意見、気持ちを相手にきちんと伝えられている人がどれだけいるのでしょうか?

僕は殆どいないんじゃないかなあ?と思っています。

 

人の気持ちを汲み取る事ができる日本人

 

とはいえ"積極的な自己主張を良しとしない"文化のおかげで、日本人はとても素晴らしい文化を持つようになったと思っています。

それは、

相手の表情や動きをよく観察して、相手の気持ちを読み取ろうとする力というんですかね、、、。

日本人の相手の気持ちを汲み取ろうとする力は、とても素晴らしいものだと思います。

普段相手が自己主張をしないぶん、相手の自己主張が薄くても気持ちを想像できるんですよね。

それは本当に誇っていいことだと思います。

 

自分の気持ちを言えない人の意見は表に出て来ない

 

でも、実際言いたいことを理解しているかと言われると、そうでもないだろうな〜とよく思います。

そもそも他人の気持ちを100%理解するなんて出来ないですよね?

日本人が他人の気持ちを汲み取れると言っても、やはり限界があります。

そして、何よりも問題なのは、

自分の気持ちが伝えられない人の意見は、結局なかったことにされてしまう

ということですね。

皆が空気を読みあうところのある日本社会では、自然に空気を壊さず自分の気持ちを伝えられる人の意見が通りやすい傾向にあります。

そこで自然に表現出来ない人は空気を壊す分避けられてしまうし、表現しなければ気持ちを汲み取られもしない、という状態になってしまいます。

こうなると辛いですよねー。

中には自分の気持ちを伝えるために、内に籠ってしまったり、暴力に頼ってしまう人も出てきます。

 

まとめ:気持ちよく過ごすためにも、自分を伝える手段を持とう!

 

僕も最近よく思うのですが、そうやって自分の気持ちを表現しないでいると、段々ストレスが溜まってきて、なんだかとても暗い気持ちになります。

ネガティブな想像しか出来なくなってくるし、目の前のことにも集中できなくなるというか、、、

そういった時にオススメしたいのが、ブログやSNSですね。

僕は対面のコミュニケーションが苦手な部分があるので、一人で落ち着いて自己表現が出来るブログはとっても有り難いです。

ぶっちゃけ救われている部分もありますですハイ(読んでくださっている皆さん本当にありがとうございますm(_ _)m)。

とにかく文章を書くなり絵を描くなり、なんでもいいので自分を伝える手段というのを意識して選ぶ、ということが大事なのかなと思っています。