【いい自己投資だ!】何か世界を広げたい人には、スペイン語の学習はオススメ!

こんにちは!ヒッキーです!

皆さん何か外国語を話せますか?

例えば英語とか中国語とか韓国語とか、、、

やっぱり何か一つでもいいから外国語を話せる人って憧れますよね?

何となくカッコいいし、旅行に行ってもより楽しめそうだし、、、

でも何かキッカケがない、、そんなアナタ‼︎

マルチリンガルを目指すヒッキーが、最近だいぶ話せるようになってきたスペイン語の魅力をプレゼンしてみたいと思います‼︎

 

スペイン語の魅力1:将来性がある

 

まずは何と言ってもこれですね!

スペイン語の将来性がある理由を列挙してみましょう。

  • スペイン語公用語としている国は何と20ヶ国以上!バン
  • 話者人口は何と4億人以上‼︎ババン
  • さらに、インターネットで三番目に多く使われている言語である‼︎‼︎バババン
  • そして、6つしかない国連公用語の一つでもある!ドヤァ

はい、すごいですねー。将来性ありまくりですねー。

話されている国も発展途上の国が多くて、これから存在感が増していく筈ですしね。

あのアメリカでもグングン存在感増してきてます。

 

スペイン語の魅力2:ラテン文化が楽しめる-オラ!-ムーチョ!-アミーゴ!

 

皆さんはスペイン語圏の文化といえば何が思い浮かびますか?

僕が真っ先に思い浮かぶのはやっぱり情熱的なラテン美女ですかね❗️

(それは文化か⁈という声が聞こえますが、魅力の一つとしては間違ってない筈。。。)

それはそうと、本当に魅力的な文化を持っている国が多いですよね!

音楽とか、ダンスを取ってみてもフラメンコやタンゴ、サルサとか。

料理も特徴的で美味しい文化を持っている国が多いです。

僕は最近、netflixスペイン語圏のドラマや映画を見ています。

英語じゃないから注目されにくいですけど、いい作品いっぱいあるんですよね〜。

強いてデメリットを挙げるとすれば、中南米の作品はどうしても犯罪関連が多いので、バイオレンス的なものが苦手な人にはオススメできないかも、、、

 

スペイン語の魅力3:英語よりも日本人に馴染みやすい

 

スペイン語にはあまり馴染みがないし、なんだか難しそう。。。と思っている方も多いかもしれません。

しかし実際に勉強してみると、日本人には馴染みやすい言語だと気付く筈です‼︎

・理由その①発音が超簡単!

みなさん絶対英語の発音に苦労したことありますよね?

僕も昔はそもそもtheの発音が出来なかったりとか、rightとlightの違いもわからなかったりとか、、、

日本語ネイティブの人はほぼ英語の発音に苦労するようです。

それはそもそも、英語には日本語にない音がたくさんあるからなんですね。

例えば日本語の[あ]に相当する音だけでも、何種類もの音が存在するのが英語です。

それと比べると、スペイン語には日本語に存在しない音は殆ど存在しないと言ってもいいくらいです。

母音もa,i,u,e,oの5つですし。

強いて言えば巻き舌のrrとか、英語で御馴染みthなどはありますが、少なくとも初めて聞いても音自体はなんとか聞き取れるくらいのものだと思います。

・理由その②文字がローマ字なので超楽!

他の言語、例えば韓国語とかロシア語とかをやろうとするとまずぶちあたるのが、文字の読み方がわからない、、、という問題なんですよね。

まず文字の読み方、書き方を覚えることから始めないといけません。

ところがスペイン語の場合にはローマ字で書くのに何の問題もない上に、発音もほぼローマ字読みなので、文字や発音の勉強をすっ飛ばして、いきなり文法やボキャブラリーの暗記から始めてもいいくらいです!

案外最初から文章を使った練習に移れるっていうのは重要な点だと思います。

ひたすら文字を覚えるのってあまり面白くないんですよね。。。(好きな人はすいません)

その言語を話したいのに、意味もわからずひたすら文字と音の関係を勉強するのは最初に超えるハードルとしてはだいぶハードルが高いように思います。

結論:学ばない理由がない

これからの時代を楽しもうとするなら、学ばない理由がないですね〜!はい。

今でもかなり存在感のあるスペイン語圏なのに、これから経済発展して日本との交流も増える筈ですし。。。

何か新しい世界を探している方は、少しだけでもいいからぜひ手を出してみてください!